エムズ通信 Aimss Journal

日本文化ってすばらしい!

エムズの日常

こんにちは、齋藤です。

先月末、初めての社外教室となった「お抹茶を楽しもう」では

このような貴重な機会をくださった石井先生、ときわさん、

ご参加くださいました皆さまありがとうございました。

私自身が初めて聞く専門用語だらけで?がいっぱいでした。

お茶室に入った瞬間、自然と背筋が伸びるような雰囲気で

ほどよい緊張感につつまれました。

何とも贅沢で豊かな時間を過ごすことができ、

心が洗われたようでした。

 

石井先生が所作や作法を一つ一つ説明をしてくださり、

この日亭主を務めてくださったときわさんがお茶を点ててくださいました。

蹲踞の水の音も何とも心地よかったです。

この置き石にもちゃんと意味があるんです。

最後にお茶室で記念撮影。

茶器や棗、掛け軸、活けてある季節の花などすばらしい美術品・芸術品です。

先生がおっしゃる通り総合美術・芸術だなと改めて知る機会でもありました。

「一期一会」

一度限りかもしれない、でもその一度に、一回に

精一杯の気持ちを込めて…

 

皆さまからいただいたご縁に心から感謝です。

 

 

 

YouTube「お施主様インタビュー」はこちら↓

お施主様からのお手紙やインタビューはこちら↓

施工例はこちら↓

Follow Us Instagram↓